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【お店の先生、ズバリ答えます!】キャッシュレス決済手数料、なぜ払う?その「理由」を徹底解説!

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お店を運営する上で、今や欠かせない「キャッシュレス決済」。

クレジットカードはもちろん、Suicaなどの電子マネー、PayPayなどのQRコード決済…種類も増えて便利になりましたよね。

でも、その一方で

「手数料、やっぱり気になる…」

「なんでウチが負担するの?」

という声もよく聞きます。

その疑問に、キャッシュレス決済全般について、本音でお答えしていきます!

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結論:手数料は「売上アップ」と「お店の安心」を守るための協力金です!

単刀直入に言います。キャッシュレス決済の手数料は、皆さんの日々の運営を楽にし、そして安全を守るための「必要経費」であり、「協力金」なんです。

もし、お店が現金払いしかできなかったら…?


「あ、現金足りないからやめとこう」というお客様

販売機会ロス!

高額な商品やサービスが売れにくくなるかも

客単価ダウン!

レジ締めや両替の手間、お釣りの間違いリスク

時間とコストの負担増!

インバウンドのお客様や、スマホ決済派の若いお客様を逃すかも

顧客層の限定!

現金の受け渡しによる衛生面の心配

お客様もスタッフも気になる!

キャッシュレス決済は、これらの悩みをまとめて解決してくれる、売上アップと効率化の強い味方です。

でも、この便利な仕組みを提供し、安全に維持するためには、どうしてもコストがかかるんです。

手数料で、あなたは「3つの大きな価値」を手に入れています!

皆さんが支払う手数料は、お店にとって非常に重要な「3つの価値」を生み出すために使われています。

これは、クレジットカードも、電子マネーも、QRコード決済も、基本的に共通している考え方です。

①「集客力・販売促進力」を手に入れている!

クレジットカードポイントやマイルが貯まるから、お客様は積極的に使いたがります。
電子マネー
(Suica, PASMOなど)
通勤・通学などで日常的に使われ、「ピッ」とスピーディーに支払える手軽さから、利用頻度が高いです。
QRコード決済
(PayPay, LINE Payなど)
各社が実施する大型キャンペーンやポイント還元は、強力な集客ツールになります。

共通して言えるのは、これらの決済方法が「使えるお店」であること自体が、お客様がお金を使うきっかけを作り、お店を選ぶ理由になっているということ。手数料は、その「お客様を呼び込む力」への対価、広告宣伝費の一部とも考えられるのです。

「代金の安心・安全」を手に入れている!

キャッシュレス決済時の偽造や不正利用のリスク回避手数料は、これらの不正を防ぐための高度なセキュリティ技術の開発・維持や、万が一被害にあった場合の補償のために使われています。
支払った代金を、確実に皆さんのお店へ届ける現金のように盗難の心配をしたり、「受け取ったはずのお金が足りない…」といったトラブルを減らしたりする「保険料」のような役割も担っているのです。

お金のやり取りに問題があったら安心して取引することはできません。犯罪の防止やトラブル時の補償もカバーしてます。

「便利な決済システム」を使う権利を手に入れている!

「便利さ」を実現するためのシステムそれぞれの決済方法が持つ独自の「便利さ」を実現するためのシステムがあります。
・クレジットカードなら世界中で
・電子マネーならスピーディーに
・QRコードならスマホ一つで
これらのシステムを開発し、常に最新の状態に保ち、安定して動かし続けるためには、莫大な費用がかかります。手数料は、この「便利な仕組み」を利用するための費用でもあるのです。皆さんが、それぞれの決済手段をスムーズにお客様に提供できるのは、このシステムがあってこそです。

インターネットで世界のどこでもオンライン決済ができるということは決済システムの信頼があってこそ。

例えるなら…お店の「頼れるサポーター軍団」への費用!

手数料を支払うことは、例えるなら、

頼れるサポーター
  • 不正やトラブルからお店を守る「用心棒チーム(セキュリティ)
  • 「〇〇ペイ使えます!」の旗を振ってお客様を呼び込む「営業部隊
  • 売上を確実に回収し、管理してくれる「経理・集金チーム

といった、お店を支える「頼れるサポーター軍団」を雇うための費用、と考えることができます。

これらすべてを自前で用意しようとすると、もっと大きなコストと専門知識が必要になってしまいますよね。

まとめ:手数料は、未来のお店を強くするための「投資」

キャッシュレス決済の手数料は、単に消えていくお金ではありません。

お店を強くする
  • より多くのお客様に選ばれるチャンスを増やす
  • レジ業務の負担を減らす
  • お金に関するリスクからお店を守る

未来のお店をより強く、便利にするための「投資」なのです。

もちろん、手数料率や導入コストは、決済サービスによって様々です。

複数の決済手段を一括で導入できるサービスなどを比較検討し、ご自身のビジネスの状況やお客様の層に合った、最適なキャッシュレス環境を整えることが、これからの店舗経営ではますます重要になってくるでしょう。

「なぜ手数料を払うのか?」その答えが、皆さんの日々の経営のヒントとなり、前向きな気持ちにつながれば幸いです!

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