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無料でここまでできる!クラウドPOS「スマレジ」料金プランと機能を徹底解説

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日々の店舗運営で、売上管理や在庫管理、顧客対応に苦労していませんか?

スマレジは、そんな悩みを解消するための理想的なクラウドPOSレジです。

リアルタイムでの売上管理、手間なく正確な在庫管理が可能です。

クラウドPOSレジ『スマレジ』の料金プランを解説します

顧客管理機能を使えば、購入履歴やポイントの管理が簡単に行え、リピーターを増やすことができます。

さらに、セキュリティ機能やシステム連携を活用することで、データの安全性を確保し、他のシステムとのシームレスな連携も可能です。

飲食店向けには、スマレジ・ウェイターやセルフオーダーシステムを導入することで、オーダーの効率化と顧客満足度の向上が期待できます。

この記事を読むことで、スマレジのプラン別機能がわかり日々の業務の悩みを解消するための具体的な方法を学ぶことができます。

スマレジを使って、より効率的でストレスのない店舗運営を実現しませんか?

無料プランで何ができるかわからない…

料金プラン別の一覧表で見てみよう

料金プランと機能の比較もできます

目次

スマレジの「7つの料金プラン」

月額利用料は、基本的なレジ機能が利用できる無料のスタンダードプランから始まり、ユーザーのニーズに応じた4つの有料プランをご用意しています。

有料プランはプレミアムプラン以上となっています。

プレミアムプラス以上のプランでは、365日、朝9時から夜10時まで、当社の専門オペレーターによる電話サポートが利用可能です。

フードビジネスやリテールビジネスプランは、飲食店や小売業向けに特化した高度な機能を備えた上位プランです。

料金プラン名月額料金(税込)
スタンダード無料
プレミアム5,500円
プレミアムプラス8,800円
フードビジネス12,100円
リテールビジネス15,400円
レンタルレンタル期間で変動
サブスクリプション利用する周辺機器により変動
お得情報

スマレジ・PAYGATEの月額料金は、通常月額3,300円(税込)です。

スマレジ有料プラン(最低5,500円/月)契約者には、月額0円のプランで提供可能。

月額料金が安価である点が、多くの店舗にとって魅力的です。

スマレジの「15個のカテゴリー」

クラウドPOSレジであるスマレジは、店舗運営の効率化と顧客満足度向上を支援するために、多彩な機能とシームレスな連携を提供します。

以下の15個のカテゴリーがあります。

基本のレジ取引

スマレジの基本レジ取引では、無料のスタンダードプランから最上位のリテールビジネスプランまで、商品選択や単価変更、レシート発行、会員管理などの機能が利用可能です。

プランが上がると、会員ポイントの付与やセルフレジなど、より高度な機能が追加されます。

「基本のレジ取引」の3つのポイント

ポイント
多機能レジで業務効率化

商品画像の選択や商品コードの手入力、単価訂正や数量変更など、多機能で便利

豊富な決済オプション

クレジットカード、電子マネー、QR・バーコード決済など、多様な決済方法に対応

先進的な機能で顧客満足度向上

インボイス対応や免税販売、セルフレジ機能を提供

基本のレジ取引の機能一覧(料金プラン別)

基本のレジ取引スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
商品画像選択登録画像から商品を選択可能
商品コード手打入力手入力で商品情報を取得可能
単価訂正取引ごとに単価訂正可(レシート非表示)
数量変更購入数量が変更可能
行削除取引の特定行を削除可能
単品値引(ねびき)商品単価の値引き可能(レシート表示)
単品割引(わりびき)商品単価に対する割引適用可能(レシート表示)
小計値引(ねびき)小計金額に対する値引き適用可能(レシート表示)
小計割引(わりびき)小計金額に対する割引適用可能(レシート表示)
バンドル販売指定商品をまとめ販売時に自動割引、値引き適用
セット販売指定商品をセットにして新商品販売可能
オプション販売特定商品に紐づく商品作成可能
セール販売指定期間に商品を紐付けてセール料金で販売可能
合計計算合計金額の計算と表示
税額計算設定税額の計算と表示可能
軽減税率販売指定商品を軽減税率で販売可能
インボイス対応適格請求書保存方式対応(インボイス)の領収書、レシート発行可能
免税販売免税での販売
パスポートスキャン(リーダー)パスポートリーダーによるパスポートスキャン可能
パスポートスキャン(内蔵カメラ)iPhone、iPad内蔵カメラでパスポートスキャン可能
パスポートスキャン(内蔵カメラ/Smart ID Engine)(◯)
追加可
オプション(月額¥1,650/台)でiOS端末のパスポートスキャン精度向上
免税手続き電子化パスポート読み取りから国税庁への送信までワンストップ対応
釣銭計算預り金入力に対する釣り銭計算・表示可能
現計預り金入力なしで取引可能
レシート発行レシートプリンターまたはeメールでレシート発行可能
レシート再発行過去取引のレシート再発行可能
領収書発行レシートプリンターで領収書発行可能
キャッシュドロア開閉キャッシュドロアの自動開閉および任意開閉可能
クレジットカード決済CAT/CCT端末連動およびモバイル決済サービス連携によりクレジットカード決済可能(決済代行会社との契約必要)
電子マネー決済決済サービスと別途契約で電子マネー決済可能(決済代行会社との契約必要)
QR・バーコード決済マルチQR決済サービス「StarPay」と連携で主要なQR決済対応可能
CAT/CCT端末連動(◯)
追加可
(◯)
追加可
(◯)
追加可
(◯)
追加可
(◯)
追加可
オプション(月額¥1,320/台)でCAT/CCT端末連動クレジットカード決済可能(決済代行会社との契約必要)
引換券機能販売時に引換券発行可能
精算・点検レポート当日の売上確認(点検)と閉店業務(精算)対応
バーコードスキャン(リーダー)スキャンジャケットやBluetoothバーコードリーダーを使用したバーコードスキャン可能
バーコードスキャン(内蔵カメラ)iPhone、iPad内蔵カメラでバーコードスキャン可能(iPhone4以降、iPad2以降)
RFID読み取り東芝TEC製RFIDリーダー「UF-2200」でRFID読み取り可能
会員参照会員情報や取引履歴のその場参照可能
会員カードスキャンレジで会員カードスキャンし会員情報参照、情報保持取引可能
会員ポイント付与・使用会員に購入金額に応じたポイント付与、ポイント使用可能
セルフレジ設定画面でモード切り替えセルフレジ開始可能
基本のレジ取引スタンダード
0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
商品画像選択
商品コード手打入力
単価訂正
数量変更
行削除
単品値引(ねびき)
単品割引(わりびき)
小計値引(ねびき)
小計割引(わりびき)
バンドル販売
セット販売
オプション販売
セール販売
合計計算
税額計算
軽減税率販売
インボイス対応
免税販売
パスポートスキャン(リーダー)
パスポートスキャン(内蔵カメラ)
パスポートスキャン(内蔵カメラ/Smart ID Engine)(◯)
追加可
免税手続き電子化
釣銭計算
現計
レシート発行
レシート再発行
領収書発行
キャッシュドロア開閉
クレジットカード決済
電子マネー決済
QR・バーコード決済
CAT/CCT端末連動(◯)
追加可
(◯)
追加可
(◯)
追加可
(◯)
追加可
(◯)
追加可
引換券機能
精算・点検レポート
バーコードスキャン(リーダー)
バーコードスキャン(内蔵カメラ)
RFID読み取り
会員参照
会員カードスキャン
会員ポイント付与・使用
セルフレジ

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スマレジの「基本レジ取引」機能は、売上管理や商品選択、割引処理など、日常業務をスムーズに行うための多彩なサポートを提供します。

これにより、店舗のスタッフは細かな作業に煩わされることなく、接客に専念できる環境を整えます。

たとえば、あなたのお店ではお客さまが複数の商品を購入した際、商品の選択から単価の訂正、数量の変更が一瞬でできるため、レジ前での待ち時間が短縮されます。

お店で人気商品がセールになる時も、スマレジの「セール販売」機能を使えば、あらかじめ設定した割引価格が自動で適用され、手作業での価格調整は不要です。

レジ操作のミスも減り、スタッフもストレスなく、流れるような対応が可能になります。

スマレジの基本レジ取引機能を使うと、レジ作業が今より少しスムーズになるかもしれません。

忙しい日々の中で、少しでも負担が減れば、気持ちにも余裕が生まれそうです。

登録から30日間は、すべての機能が無料でお試し可能です

お試し期間中は無料電話相談あり、熟練スタッフが導入サポートしてくれます

その他のレジ取引

スマレジの「その他のレジ取引」機能は、全プランで返品処理や入出金管理、取置販売、仮決済が可能です。

プレミアムプラン以上では、自動釣銭機の利用やトレーニングモード、ギフトレシート印刷などの追加機能が利用でき、レジ業務の効率化と顧客対応の柔軟性が向上します。

「その他のレジ取引」の3つのポイント

ポイント
顧客対応の柔軟性と利便性向上

カスタマーディスプレイや購入商品の返品処理が可能で顧客満足度が向上

多様な支払い方法と取引機能の充実

入金・出金の管理、ギフト券などのその他支払い、取置販売や仮決済など、多様な支払い方法と取引機能に対応

スタッフのトレーニングと業務効率化

トレーニングモードで取引を反映しない環境でスタッフを教育でき、スキルアップと業務の効率化が可能

その他のレジ取引の機能一覧(料金プラン別)

その他のレジ取引スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
カスタマーディスプレイ別端末(iPhoneやiPod touch)で料金表示可能
返品登録購入商品の返品処理可能
入金/出金雑費等の入出金登録可能
預かり金入金/預かり金返金預かり金の入金・返金登録可能
その他支払い設定支払い方法で決済可能(ギフト券、電子マネー等)
取置販売取置き販売で在庫を取置在庫にストック可能
仮決済(前捌き)並んでいるお客さまから事前注文受付可能(在庫確保)
客層情報付与設定客層を販売時に付与可能
自動釣銭機利用自動釣銭機利用可能
トレーニングモード取引反映しないトレーニングモードで教育可能
ギフトレシート印刷機能金額非表示のギフトレシート印刷可能
取引再開機能アプリ再起動時に取引復元可能
NON-PLUバーコード読み取りNON-PLUバーコードで商品価格スキャン販売可能
その他のレジ取引スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
カスタマーディスプレイ
返品登録
入金/出金
預かり金入金/預かり金返金
その他支払い
取置販売
仮決済(前捌き)
客層情報付与
自動釣銭機利用
トレーニングモード
ギフトレシート印刷機能
取引再開機能
NON-PLUバーコード読み取り

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スマレジの「その他のレジ取引」機能は、返品処理や取置販売、仮決済など、多様な支払いと取引方法に対応しており、日々の業務を柔軟にサポートします。

これにより、忙しい店舗でもスムーズな対応ができ、お客様満足度が向上します。

たとえば、小さな雑貨店では、お客さまが気に入った商品を一時的に取置きし、次回来店時に購入できる「取置販売」機能が活躍しています。また、返品対応やギフトレシートの発行がスムーズに行えるため、急なトラブルが起きてもスタッフが慌てることなく、お客様に安心感を提供できます。さらに、トレーニングモードを使って新人スタッフの研修を実施すれば、実際の取引に影響を与えることなく、レジ操作を学ぶことができます。

スマレジの「その他のレジ取引」機能があれば、普段の業務がもっとスムーズに進むかもしれません。

お店に合わせた柔軟な対応ができるので、忙しい時でも安心です。

無料お試し期間で使ってみて、どんな変化があるか試してみるのもいいかもしれません

顧客管理

スマレジの「顧客管理」機能は、プレミアムプラン以上で購入履歴の参照や顧客情報の管理が可能です。

さらに、会員情報検索やポイント管理機能(付与・使用)が含まれ、顧客サービスの向上やマーケティング施策に役立てることができます。

「顧客管理」の3つのポイント

ポイント
詳細な購入履歴の管理で顧客理解を深める

顧客の購買パターンや好みを把握しやすくなり、よりパーソナライズされたサービスを提供可能

柔軟な顧客情報管理と検索機能で効率アップ

購入期間や来店日、年齢などの会員情報検索により顧客のマーケティング施策を効率化

ポイント管理機能で顧客ロイヤルティを向上

会員ポイントの参照、付与、使用により顧客に対するインセンティブを効果的に提供

顧客管理の機能一覧(料金プラン別)

顧客管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
購入履歴参照特定会員の購入履歴を期間指定で詳細抽出可能
顧客情報管理顧客情報の新規登録、情報修正、利用停止、削除対応
会員情報検索購入期間、来店日、年齢、属性による会員情報抽出可能
会員ポイント参照管理画面やレジ端末から特定会員のポイントと履歴参照可能
会員ポイント付与管理画面やレジ端末からポイント付与可能
会員ポイント使用管理画面やレジ端末から決済時にポイント使用可能
取引ポイント設定1ポイント換算レートやポイント付与比率設定可能
顧客管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
購入履歴参照
顧客情報管理
会員情報検索
会員ポイント参照
会員ポイント付与
会員ポイント使用
取引ポイント設定

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スマレジの「顧客管理」機能は、会員の購入履歴やポイント管理を簡単に行うことができ、リピーターの育成に役立ちます。

たとえば、カフェを経営している場合、リピーターのお客さまが何度も購入しているドリンクやスイーツの情報を把握できます。

お客さまが来店する度に、好みに合わせた新しい提案ができるので、特別感を提供しやすくなります。

ポイント制度も活用すれば、次回来店時に使えるポイントがたまる仕組みを通じて、自然と再訪を促すことができるのです。

お客様との関係性が深まり、お店のファンが増えていきます

商品・取引管理

スマレジの「商品・取引管理」機能は、全プランで商品情報のリアルタイム参照や取引履歴の確認が可能です。

プレミアムプラン以上では、収入印紙税の集計も行えるため、複雑な税務処理にも対応でき、業務管理の効率が向上します。

「商品・取引管理」の3つのポイント

ポイント
リアルタイムの在庫確認で効率的な商品管理

リアルタイムで商品情報の参照や在庫確認することで在庫切れや過剰在庫のリスクを最小限に抑制

詳細な取引履歴の参照とCSV出力で透明性を確保

過去の販売、返品、預かり金、ポイントなどの取引履歴閲覧、CSV出力や電子帳簿保存法に準拠

収入印紙税の集計機能で税務管理の効率化

収入印紙税の適正な対応で税務管理が効率化され、複数店舗経営や大量取引を扱う店舗をサポート

商品・取引管理の機能一覧(料金プラン別)

商品・取引管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
商品参照商品情報参照や在庫確認がリアルタイムで可能
取引履歴お客さまの取引履歴や日毎の取引データ参照可能
取引履歴参照販売、返品、預かり金、ポイント等過去の取引履歴閲覧可能(CSV出力・電子帳簿保存法準拠)
収入印紙税集計収入印紙税の発行対象取引数を収入印紙の金額ごとに確認可能
商品・取引管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
商品参照
取引履歴
取引履歴参照
収入印紙税集計

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スマレジの「商品・取引管理」機能は、商品情報のリアルタイム参照や取引履歴の確認ができ、在庫管理や販売履歴の把握が簡単になります。

たとえば、アパレルショップを経営している場合、リアルタイムで在庫を確認できるため、人気商品の欠品を防ぎ、スムーズな補充が可能になります。

お客さまの購入履歴も簡単に参照できるので、特定のお客さまが以前購入した商品やその数量を確認し、次回来店時におすすめの商品を提案できます。

さらに、過去の取引データをCSV形式で出力できるため、セールス分析や将来の販売戦略に活用しやすくなります。

スマレジの「商品・取引管理」機能があれば、在庫の確認や取引の履歴がいつでも手軽に見られるので、忙しい時でも安心です。

自然と作業の負担が減り、お客さま一人ひとりにもっと丁寧に向き合う時間が増えるかもしれません。

面倒だった在庫管理が楽になりそう

常連のお客さまへの接客も手厚くできます

販売管理

スマレジの「販売管理」機能は、全プランで商品管理や部門管理、日別売上の分析が可能です。

プレミアムプラン以上では、商品登録数が10万件に増え、月別売上やスタッフ別予算管理、PL管理、アラート通知機能などが追加され、より詳細な売上分析や効率的な店舗運営が可能になります。

「販売管理」の3つのポイント

ポイント
詳細かつ多角的な売上分析で経営判断をサポート

売上日報や月報、曜日別売上など、多角的な売上分析より経営をサポート

柔軟な商品・部門管理と価格設定で効率的な運営

特定商品や部門に軽減税率を設定できるため、複雑な商品構成や税率にも対応可能

多彩な販売管理機能で業務の透明性と効率性を向上

入出金履歴の閲覧やレジ担当者管理、在庫不足のアラート通知などで業務の透明性と効率性を向上

販売管理の機能一覧(料金プラン別)

販売管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
商品管理単品商品管理、商品情報や販売価格設定可能(店舗毎設定可)
部門管理商品所属部門(カテゴリー)管理可能
売上日報/月報売上額、粗利額、販売点数、来店者数、客単価、部門別売上額等確認可能
入出金一覧過去の入金・出金履歴閲覧可能
担当者管理レジ担当者管理可能
レジ端末の管理複数レジ端末管理可能(1店舗内)
担当者アプリレジ担当者設定可能
商品点数10万件商品登録10万件まで可能(スタンダード1000件)
各種設定アプリ設定個別に可能
税率設定店舗販売税率設定可能
軽減税率設定特定商品や部門に軽減税率設定可能
金種登録現金、クレジットカード以外の金種(商品券等)設定可能
客層管理客層設定自由自在(F1、M1等)
日別売上日別売上分析可能
月別売上月別売上分析可能
時間帯別売上1時間単位グラフ/リストで時間帯別売上分析可能
曜日別売上曜日別売上分析グラフ/リスト表示可能
部門別売上部門(商品カテゴリー)別売上分析リスト表示可能
商品別売上売上金額順、販売点数順、構成比率表示で商品別売上分析可能
販売員別売上レジ販売員別売上分析可能
客層別売上客層別売上分析可能
予算管理日別、月別予算設定で達成率表示可能
スタッフ別予算管理スタッフ別予算設定で達成率表示可能
PL管理予実と経費考慮した損益確認可能
アラート通知機能在庫不足や注意点自動通知
イベントカレンダーカレンダーにイベント登録、管理可能(売上/予算、天気/気温確認可)
トップページのカスタマイズトップページリアルタイム売上レイアウト変更可能
販売管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
商品管理
部門管理
売上日報/月報
入出金一覧
担当者管理
レジ端末の管理
担当者アプリ
商品点数10万件
各種設定
税率設定
軽減税率設定
金種登録
客層管理
日別売上
月別売上
時間帯別売上
曜日別売上
部門別売上
商品別売上
販売員別売上
客層別売上
予算管理
スタッフ別予算管理
PL管理
アラート通知機能
イベントカレンダー
トップページのカスタマイズ

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スマレジの「販売管理」機能は、売上データや顧客層の分析、予算管理を簡単に行い、店舗の経営判断をサポートします。

たとえば、あるカフェでは、スマレジの「販売管理」機能を活用して、時間帯別の売上を分析しています。

これにより、どの時間帯に来客数が多いかを把握でき、混雑が予想される時間にスタッフを多めに配置するなど、柔軟なシフト管理が可能になりました。

さらに、商品別の売上データを確認することで、人気メニューを把握し、その商品の在庫を切らさないように気を配ることもできるようになります。

スマレジの「販売管理」機能があれば、売上やお客さまの傾向が自然と見えてくるかもしれません。

少しずつデータを活用していくことで、忙しい日々の中でも、判断が少し楽になることもありそうです。

お昼にどんな商品が売れ筋なのか、といった分析もできます

ユーザー設定

スマレジの「ユーザー設定」機能は、プレミアムプラン以上で利用可能です。

ユーザー権限設定により、管理画面にログインするユーザーの権限を細かく設定でき、操作の安全性と効率性が向上します。

「ユーザー設定」のポイント

ポイント
アクセス権限設定でレジ操作の安全性を確保

重要データへのアクセス権限設定により業務の効率化と安全性が向上

ユーザー設定の機能一覧(料金プラン別)

ユーザー設定スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
ユーザー権限設定    管理画面にログインするユーザー権限設定可能
ユーザー設定スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
ユーザー権限設定

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スマレジの「ユーザー設定」機能により、重要なデータの管理や操作を特定のユーザーに限定し、店舗運営の信頼性が向上します。

ユーザー権限を効果的に管理し、スタッフの業務分担を明確にすることでセキュリティリスクを軽減できます。

たとえば、小規模なカフェで複数のスタッフが働いている場合、スタッフごとに異なる権限を設定することができます。

オーナーはすべての管理機能にアクセスでき、アルバイトスタッフにはレジ機能のみを使わせるなど、役割に応じた管理が可能です。

これにより、不必要なデータへのアクセスを防ぎ、セキュリティを保ちながら、業務がスムーズに進む環境を整えることができます。

スタッフの役割に応じた権限設定ができることで、無理なく店舗運営がスムーズになるかもしれません。

お店の安全性を保ちながら、安心して業務を進められる環境を整えられます。

お金の管理もスマレジの「ユーザー設定」機能が役に立ちます

複数店舗管理

複数店舗管理は、プレミアムプラン以上で利用可能です。

各店舗データを一元化でき商品情報の共有や各店舗に合わせた設定ができます。

倉庫機能を活用することで、在庫の適切な管理と配送の効率化が図れます。

「複数店舗管理」のポイント

ポイント
効率的な複数店舗管理で運営の質を向上

複数店舗のデータを一元化することで商品情報の共有が可能、さらに倉庫機能で在庫の適切な管理と配送の効率化が実現

複数店舗管理の機能一覧(料金プラン別)

複数店舗管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
マルチ店舗管理複数店舗を一括管理、商品情報共有、各店舗にあわせた設定が可能
倉庫機能倉庫店舗を登録、管理
複数店舗管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
マルチ店舗管理
倉庫機能

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スマレジの「複数店舗管理」機能を使うと、複数の店舗を一括で管理でき、商品情報の共有や各店舗ごとの設定が可能になります。倉庫機能も活用することで、在庫管理がよりスムーズに行えるようになります。

たとえば、飲食チェーンを運営している場合、スマレジの複数店舗管理機能を利用することで、すべての店舗の在庫や売上データを一括で管理できます。

各店舗が異なるメニューや価格設定をしていても、その情報を中央で管理し、必要に応じて簡単に調整することが可能です。倉庫機能を使うと、複数店舗間で在庫を柔軟に移動させ、無駄のない効率的な運営をサポートできます。

店舗間の在庫調整や倉庫状況がいつでも把握でき、どの店舗も適切な在庫が確保され、心の余裕が広がるかもしれません。

複数店舗管理は混乱しがちですが、スマレジなら大丈夫

出入荷・在庫管理

スマレジの出入荷・在庫管理の在庫調整は全プランで利用可能で、POS販売による在庫連動や手入力による在庫調整が可能です。

リテールビジネスプランでは、棚卸実施や簡易棚番記録、在庫参照、変動履歴など、より詳細な在庫管理が可能です。また、発注や入荷、出庫・入庫、出荷管理も行えます。

「出入荷・在庫管理」の3つのポイント

ポイント
リアルタイム在庫調整で効率的な在庫管理

在庫状況をリアルタイムで把握、在庫の過不足を迅速に調整して販売機会を逃さず無駄な在庫コストを削減

デジタル棚卸と履歴管理で業務の透明性向上

簡易棚番記録や棚卸履歴を閲覧して棚卸作業の効率化と正確性が向上

店舗間連携と発注管理でスムーズな在庫移動

店舗間での在庫移動がスムーズなり必要な商品を迅速に補充可能、また過去の発注履歴や入荷予定、出荷履歴を簡単に検索・表示できるため在庫管理の全体像を簡単に把握

出入荷・在庫管理の機能一覧(料金プラン別)

出入荷・在庫管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
在庫調整POS販売による在庫連動と手入力による在庫調整可能
棚卸実施管理画面やレジ端末から棚卸実施、デジタルで効率化
簡易棚番記録棚卸時に簡易メモを残し棚番として利用可能
棚卸履歴棚卸実施履歴閲覧、理論値と実数の差異PDF出力可能
在庫参照店舗間で特定商品の在庫数参照可能
変動履歴店舗間で特定商品の在庫変動履歴参照可能
出庫依頼他店への出庫依頼登録可能(複数店舗の場合)
出庫管理画面やレジ端末から他店へ商品出庫可能
入庫管理画面やレジ端末から他店からの商品入庫可能
発注登録発注情報登録可能
配分発注時に各店舗の入荷数個別指定可能
オーダーシート入力商品コード自動採番で発注情報登録可能(アパレル専用)
発注履歴過去の発注履歴検索・表示可能
入荷予定発注時指定の日付情報から入荷予定表示可能
入荷一覧入荷登録後の過去入荷履歴検索・表示可能
仕入一覧月次または仕入先毎の入荷完了商品一覧表示可能
出荷登録出荷商品の出荷情報登録可能
出荷一覧過去の出荷履歴検索・表示可能
出入荷・在庫管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
在庫調整
棚卸実施
簡易棚番記録
棚卸履歴
在庫参照
変動履歴
出庫依頼
出庫
入庫
発注登録
配分
オーダーシート入力
発注履歴
入荷予定
入荷一覧
仕入一覧
出荷登録
出荷一覧

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スマレジの「出入荷・在庫管理」機能は、在庫の調整や棚卸、発注・出荷の履歴管理までをシームレスにサポートします。

たとえば、アパレルショップで新商品の入荷時に、複数の店舗へ効率的に在庫を振り分けることが重要です。

スマレジの「出入荷・在庫管理」機能を使えば、発注情報の登録や入荷予定の確認が一目でわかり、無駄な在庫を抱えることなく、必要な店舗に商品を迅速に届けることができます。

棚卸の履歴や在庫変動のデータもデジタルで保存され、手間を減らしながら正確な在庫状況を維持できます。

スマレジの「出入荷・在庫管理」機能なら、商品がどこにあるのか、次に何が必要なのかが少しずつ見えてくるかもしれません。

少しだけでも、導入を考えてみるとお店に新しい風が吹くかもしれません。

在庫の管理って、つい手間がかかりがちですよね

リテールビジネスプランではしっかり支援してくれる機能が豊富で助かります

本部管理

スマレジの「本部管理」機能は、プレミアムプラン以上で利用できる強力な機能です。

契約IDの追加・削除、業種設定、取引一覧表示、売上集計、会員管理、ポイント共有、商品一括管理など、広範な管理機能を提供します。

「本部管理」の3つのポイント

ポイント
複雑な業態やフランチャイズに対応する一括管理

異なる業態(衣服、飲食、スーパーなど)や複数オーナーが存在するフランチャイズ、モールなどで活躍。各支店が異なる商品マスタや管理方法を必要とする場合、本部管理機能により契約ごとに一括管理が可能となり、運営の効率化と統一性が実現可能。

統合された売上情報と会員管理でデータの透明性向上

契約をまたいだ売上情報を指標ごとや支部/支部グループごとに表示でき、総売上、原価、粗利、客数などのデータを簡単に閲覧・分析。また、重複する会員情報を統合する機能もあり、一元的な会員管理に正確な経営判断が可能。

商品管理と取引管理の効率化

商品マスタを本部で一括管理し、各契約に反映させることで、商品情報の一元管理が実現。取引情報を一括で閲覧し、期間や区分でフィルタリングしてCSVダウンロードすることで商品の統一管理と取引データの効率的な管理が行え、業務の効率化と精度向上。

本部管理の機能一覧(料金プラン別)

本部管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
契約設定(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
契約IDの追加・削除・追加リクエスト可能
業種設定(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
契約ID毎に名称付与、業種設定可能
取引一覧(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
契約IDをまたいだ取引一覧表示可能
取引CSVダウンロード(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
契約IDをまたいだ取引データのCSVダウンロード可能
売上集計(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
全契約IDの売上集計表示可能
業種別集計(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
業種別売上集計表示可能
会員一括管理(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
契約IDをまたいで会員共有可能
ポイント共有(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
契約IDをまたいでポイント付与・使用可能
商品一括管理(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
本部登録商品を紐づく契約IDに同期可能
同期対象商品設定(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
カテゴリー単位で契約IDに同期する商品設定可能
契約ID別商品管理(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
契約ID毎に商品追加可能
本部管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
契約設定(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
業種設定(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
取引一覧(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
取引CSVダウンロード(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
売上集計(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
業種別集計(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
会員一括管理(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
ポイント共有(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
商品一括管理(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
同期対象商品設定(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
契約ID別商品管理(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可
(◯)
連携可

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スマレジの本部管理機能では、複数店舗を一元的に管理し、契約IDごとに売上や取引データ、会員情報などを集計・管理できます。

たとえば、フランチャイズを運営している場合、各店舗ごとに異なる商品ラインナップや価格設定が必要です。

スマレジの本部管理機能を使うと、商品情報や在庫管理が一括で行えるだけでなく、店舗ごとの特性に合わせて設定を変更することも可能です。

さらに、契約IDをまたいだ売上や取引の集計データも簡単に確認できるため、全体の状況を把握しやすくなり、スムーズな経営判断が可能になります。

日々の店舗管理がもっとスムーズに、そして効率的に行えるとしたら、少しずつ業務が楽になりそうですね。

本部管理機能を使って、複数店舗を一元化し、細かい管理もすっきりまとめられるかもしれません。

経営管理全体の品質を向上してくれます

受注管理

スマレジの「受注管理」機能は、リテールビジネスプランで利用できる高度な機能です。

各ECサイトから受注を自動で取り込み、ステータスごとに受注情報を一覧表示・操作できます。

「受注管理」の3つのポイント

ポイント
自動受注取り込みで手間を軽減

各ECサイトからの受注を自動取込後、ステータスごとに受注情報を一覧表示・操作することで手動入力の手間が省けてコスト削減

迅速な受注検索と登録で管理の柔軟性向上

受注情報を簡単に検索できる機能により、過去の受注履歴をすぐに確認できます。また、受注を直接入力して新規登録する機能も備えており、急な注文にも対応可能です。

リアルタイム在庫確認とコミュニケーション履歴で顧客満足度向上

在庫状況のリアルタイム確認で在庫不足による販売機会損失の防止、またメール送信履歴により顧客とのコミュニケーションを一元管理

受注管理の機能一覧(料金プラン別)

受注管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
受注管理各ECサイトから受注を自動取り込み、ステータスごとに受注情報一覧表示・操作可能
受注検索受注情報検索可能
受注新規登録受注を直接入力で登録可能
在庫受注一覧各商品の在庫状況確認可能
メール送信履歴送信したメール履歴確認可能
受注管理スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
受注管理
受注検索
受注新規登録
在庫受注一覧
メール送信履歴

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スマレジの「受注管理」機能は、ECサイトからの受注を自動で取り込み、ステータスごとに管理できる機能を提供します。

たとえば、オンラインショップと実店舗を運営していると、ECサイトからの受注管理に時間がかかることがあるかもしれません。

スマレジの「受注管理」機能では、複数のECサイトからの受注を自動で取り込み、ステータスごとに一覧表示できるため、注文漏れや二重処理を防ぎます。

さらに、商品の在庫状況もリアルタイムで確認できるので、必要なタイミングでの在庫補充もスムーズに行えます。送信メールの履歴管理も簡単にできるため、顧客対応が一段とスムーズになります。

受注の管理に少しでも時間を取られていると感じるなら、スマレジの「受注管理」機能が、業務の流れを少し変えてくれるかもしれません。

オンラインと実店舗の連携がスムーズにいくと、日々の作業が少しずつ楽になります

拡張機能・システム連携

「スマレジ・アプリマーケット」は、全プランで利用できます。

プレミアムプラン以上では、スマレジAPIを使用して他システムとのシームレスな連携が可能です。

freee会計、弥生のYAYOI SMART CONNECT、マネーフォワードのMFクラウド会計・確定申告などのクラウド会計ソフトと連携することで、会計業務が効率化されます。

スマレジ・タイムカードとの連携により、勤怠情報から自動的に人件費が表示されるため、労務管理も簡単になります。

「拡張機能・システム連携」の3つのポイント

ポイント
多機能なアプリマーケットで業務のカスタマイズが自由自在

スマレジ独自のアプリマーケットからアプリや機能をダウンロードし店舗運営に必要なアプリを簡単に追加

シームレスなシステム連携で会計業務を効率化

スマレジAPIを利用して、freee会計、弥生のYAYOI SMART CONNECT、マネーフォワードの「MFクラウド会計・確定申告」とのデータ連携が可能で、売上データや経費情報を自動で会計ソフトに反映でき、手動入力の手間が省けて会計業務が大幅に効率化

勤怠管理との連携で正確な人件費管理

スマレジ・タイムカードとの連携により、勤怠情報から人件費を自動表示、手間なく労務管理が可能となり、経営者はリアルタイムで人件費を把握

拡張機能・システム連携の機能一覧(料金プラン別)

拡張機能・システム連携スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
スマレジ・アプリマーケットマイページからアプリ(機能)をダウンロードし、スマレジと連携使用可能
スマレジAPIスマレジAPIで他システムとシームレス連携可能
freee会計連携クラウド会計ソフト『freee会計』とシームレス連携可能
弥生連携弥生株式会社提供のYAYOI SMART CONNECTとシームレス連携可能
MFクラウド連携マネーフォワードの「MFクラウド会計・確定申告」とデータ連携可能
スマレジ・タイムカード連携『スマレジ・タイムカード』の勤怠情報から人件費自動表示可能
拡張機能・システム連携スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
スマレジ・アプリマーケット
スマレジAPI
freee会計連携
弥生連携
MFクラウド連携
スマレジ・タイムカード連携

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スマレジの「拡張機能・システム連携」機能は、さまざまなアプリやAPIを使って店舗運営を効率化します。会計ソフトや勤怠管理システムと連携することで、手作業を減らし、データ管理がスムーズになります。

たとえば、スマレジを導入することで、freeeやマネーフォワードなどのクラウド会計ソフトと連携し、日々の売上や経費を自動的に会計ソフトに反映させることができます。手入力のミスを防ぎ、会計業務の負担を軽減できます。

スマレジ・タイムカードと連携することで、スタッフの勤怠管理も自動化され、給与計算やシフト管理がスムーズに進みます。

こうしたシステム連携を活用することで、店舗全体の管理がシンプルになり、経営者やスタッフの負担が大幅に軽減されるでしょう。

スマレジの拡張機能やシステム連携が、今背負っている負担を軽くしてくれるかもしれません。

会計や勤怠管理が自動化されることで、管理業務がぐっと楽になり、他の重要な作業に集中できるように。

あなた自身の時間も、とても大切です

少し未来を見据えて、きっとプラスになります

セキュリティ

スマレジのセキュリティ機能は、店舗運営におけるデータ保護と操作の安全性を高めます。

全プランで機能単位のパスワードロックや、管理画面へのログイン可能なIPアドレスの指定が可能です。

プレミアムプラン以上では、SLAの利用によりサービスレベルの保証を受けられます。また、管理画面へのログイン履歴や、商品情報の登録、取引情報の削除などの操作履歴を確認できるため、セキュリティ管理が強化されます。

「セキュリティ」の3つのポイント

ポイント
機能単位のパスワードロックで安心管理

機能ごとのパスワードロックによりアクセスを制限してセキュリティを強化、内部不正や情報漏洩のリスクを低減

ログイン許可IPアドレス設定で不正アクセス防止

ログインを許可するIPアドレスの指定により不正アクセス防止、リモートワークや複数店舗の安全性が向上

履歴確認機能で操作の透明性を確保

ログイン履歴やスマレジの操作履歴を確認でき、誰がいつどのような操作を行ったかを把握可能

セキュリティの機能一覧(料金プラン別)

セキュリティスタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
パスワードロック機能単位でパスワードロック可能
ログイン許可IPアドレス設定管理画面へのログイン可能なIPアドレス指定可能
SLA弊社サービスのSLA利用可能
ログイン履歴確認管理画面へのログイン履歴確認可能
操作履歴確認スマレジ操作履歴(商品情報登録、取引情報削除等)確認可能
セキュリティスタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
パスワードロック
ログイン許可IPアドレス設定
SLA
ログイン履歴確認
操作履歴確認

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スマレジのセキュリティ機能は、パスワードロックやIPアドレス制限によるアクセス管理を提供し、安心して店舗運営が行える環境をサポートします。操作履歴の確認により、店舗内のデータ操作がいつでも追跡可能です。

たとえば、スマレジを導入すれば、従業員ごとに異なる操作権限を設定することができます。これにより、重要なデータにアクセスできる範囲を制限し、誤操作や不正行為のリスクを減らせます。

ログイン履歴や操作履歴の確認ができるため、万が一のトラブル発生時にも、誰がどの操作を行ったかをすぐに追跡し、対応することが可能です。IPアドレス制限も活用すれば、外部からの不正アクセスを防ぎ、セキュリティをさらに強化できます。

スマレジなら、シンプルな操作で高度なセキュリティ管理を実現できます。今の運営体制に少しでも不安を感じたことがあるなら、まずはスマレジでできることを試してみませんか?

店舗運営におけるセキュリティは、安心して日々の業務を進めるための基盤です

飲食店向け機能

スマレジの飲食店向け機能は、フードビジネスプランで利用可能です。

オーダーシステム「スマレジ・ウェイター」は、iPad/iPhone/iPod touchを高機能ハンディ端末として利用して様々な機能を提供します。

オプションでセルフオーダーシステム「スマレジ・テーブルオーダー」を導入すれば、お客さま自身で注文できるようになり、飲食店でのオーダー管理が効率化され、人件費削減につながります。

「飲食店向け機能」の2つのポイント

ポイント
オーダー管理の効率化でスタッフの業務負担を軽減

スマレジ・ウェイターを利用することで、オーダーの取り間違いや遅延が減り、スタッフの業務負担が軽減されます。スタッフは顧客対応や他の重要な業務に集中できるため、サービスの質が向上します。

セルフオーダーシステムで顧客満足度向上

スマレジ・テーブルオーダーを導入することで、顧客は待ち時間なく注文を行えます。ピーク時には、迅速な注文処理が可能になり、顧客満足度が高まります。

飲食店向け機能の機能一覧(料金プラン別)

飲食店スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
使い方
オーダーシステム(スマレジ・ウェイター)iPhonei、Pad、iPod touchを用いたオーダーシステム、スマレジとシームレス連携
セルフオーダー(スマレジ・テーブルオーダー)(◯)
追加可
オプション(月額¥1,320/台)でテーブル端末設置、お客さま自身で注文可能(初期費用別途必要)
飲食店スタンダード
¥0
プレミアム
¥5,500
プレミアム
プラス
¥8,800
フード
ビジネス
¥12,100
リテール
ビジネス
¥15,400
オーダーシステム(スマレジ・ウェイター)
セルフオーダー(スマレジ・テーブルオーダー)(◯)
追加可

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オーダーシステム
(スマレジ・ウェイター)

以下の機能を備えています。

  • 『注文入力』
  • 『テーブル管理』
  • 『スマレジ・POSと連携したお会計処理』
  • 『メニューの残数管理』

    など
セルフオーダー
(スマレジ・テーブルオーダー)

以下の特徴があります。

  • テーブルに端末を設置し、お客さま自身で注文できるセルフオーダー機能
  • 注文データはキッチン伝票として自動で印刷
  • スマレジ・ウェイターのテーブル状況にも注文が反映される
  • 1組のお客様が複数回注文する飲食店に最適
  • テーブルオーダー導入による多くのメリット

スマレジの「飲食店向け機能」には、iPhoneやiPadを使ったオーダーシステムやセルフオーダー機能が含まれ、効率的な注文管理をサポートします。

たとえば、スマレジ・ウェイターを導入すれば、スタッフはiPhoneやiPadで簡単にオーダーを取り、メニューの残数もリアルタイムで把握できます。

さらに、セルフオーダーシステムを活用すれば、お客さまがテーブルにある端末から直接注文を行うことが可能です。

これにより、忙しい時間帯でも注文ミスや対応の遅れを防ぎ、スムーズなサービスを提供できます。注文は自動でキッチンに伝わり、スタッフはより接客に集中できるようになります。

忙しい時間帯、お店のスタッフがオーダー対応に追われることがあるかもしれません。

スマレジ・ウェイターを導入すれば、スタッフは手元のデバイスで素早く注文を取れ、キッチンへの連携もスムーズに進みます。

テーブルオーダーを取り入れることで、お客さま自身が注文を行えるため、自然とスタッフの手が空き、サービスの質が向上します。

これらの機能が組み合わさることで、店舗運営が一層効率化され、結果的にお客さまの満足度も高まるのではないでしょうか

レンタル

smaregi-explanation-of-price-plans-003

短期間のイベントや催事に最適なレンタルプランとなります。

無線LANや電源が不要で、本格的なクラウドPOS「スマレジ」をレンタルできます。

レンタル期間iPad Wi-Fi版 64GB(税込)iPad セルラー版 64GB(税込)
10日間¥ 12,980~¥ 27,720~
20日間¥ 16,280~¥ 27,720~
30日間¥ 21,560~¥ 27,720~
レンタルの注意点

※送料は含まれていない。
※Wifiモデルの場合はお客様でWifi環境をご用意頂く必要がある。
※料金はiPadの世代によって変化する。

別途オプションとして、以下のレンタルも実施しています。

オプション名料金(10日間)(税込)
レシートプリンター ¥9,460〜
バーコードリーダー¥13,200〜
キャッシュドロア¥3,520〜

レンタルプランを利用することで特にメリットがあるイベントやシーンをいくつかご紹介します。

レンタルプランを利用するイベント、シーン

1. 短期的なポップアップショップ

ポップアップショップや期間限定の販売イベントでは、短期間だけ必要なPOS機器を購入するのはコストがかさむため、レンタルプランを利用することで初期費用を抑え、必要な期間だけ効率的に運用できます。

2. イベント出店やフェスティバル

屋外イベントやフェスティバルでは、限られた時間で多くの顧客に対応する必要があります。レンタルプランなら、無線LANが不要なモデルなども選べるため、電源やネット環境が整っていない場所でも簡単に導入可能です。

3. 展示会やトレードショー

展示会やトレードショーでは、出展期間中だけのPOSシステムが必要になることがあります。レンタルプランなら、システムを一時的に導入できるため、費用を抑えながら効率的な顧客対応が可能です。

4. 季節ごとのセールやプロモーション

年末セールやクリスマスプロモーションなど、短期間に集中して売り上げが伸びる時期には、一時的に追加のPOS機器をレンタルすることで、スムーズな運営をサポートできます。

5. 期間限定のポップアップカフェやレストラン

特別なテーマで一定期間だけ運営されるカフェやレストランでは、レジ周りの機器を購入するよりもレンタルで対応する方が、効率よく運営できます。短期的なイベントでも本格的なレジシステムを使えるメリットがあります。

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これらのシーンでは、レンタルプランの柔軟性とコスト削減が大きな利点になります。

イベントで一定期間使いたい場合に便利です

サブスクリプション

smaregi-explanation-of-price-plans-002

レジ周辺機器を月額制で手軽に利用できるサブスクリプションサービスです。

ご自身のお好みに合わせて組み合わせできます。

初期費用を抑えながら、必要な機器をスムーズに導入できます。

短期間のイベントや新規店舗オープンなど、コストを抑えたい方に最適です。

サブスクリプションのメリットを3つにまとめました。

サブスクのメリット
  1. 初期コストを抑えられる
    周辺機器を購入するのではなく、月額制で利用できるため、初期費用を大幅に削減できます。スモールスタートに最適です。
  2. 故障時も安心のサポート
    自然故障の場合、無制限で交換対応が可能なので、故障による業務の中断リスクが最小限に抑えられます。
  3. 柔軟な解約と節税効果
    必要に応じていつでも解約でき、固定資産税や減価償却の管理が不要になるため、節税対策にもなります。

サブスクリプションプランを活用することで特にメリットがあるイベントやシーンを以下にまとめました。

サブスクリプションプランを利用するイベント、シーン

1. 新規オープンの店舗

新しくお店を開く際に、初期投資をできるだけ抑えたいという場合にサブスクリプションプランは最適です。POSレジや周辺機器を購入する必要がなく、月額制で利用できるため、開店時のコストを大幅に削減できます。特に長期的に運営を考えている店舗には、安定した支払いプランが役立ちます。

2. 短期プロジェクトや期間限定のポップアップショップ

数か月程度の短期間で運営されるプロジェクトやポップアップショップにおいて、周辺機器を購入するよりも、月額で機器を利用できるサブスクリプションは非常に便利です。不要になった際には解約でき、長期の負担が少ない点も魅力です。

3. イベント出店や定期的なフェア

定期的に出店するフェアやマルシェ、フリーマーケットなどで、毎回のイベント期間に合わせて機器を整えたい場合、サブスクリプションプランが有効です。定額で利用でき、必要な期間だけ契約を延長したり、不要になった際に解約したりできる柔軟なプランが、イベントごとの運営にフィットします。

4. 複数店舗の展開

複数店舗を展開しているビジネスにとって、各店舗に新たな機器を導入する際に初期コストが大きな負担になります。サブスクリプションを利用することで、機器の導入にかかる初期費用を抑えつつ、各店舗に必要な機器を均等に揃えることができます。

5. ビジネスの拡大期

事業を拡大している最中のビジネスでは、機器の購入やメンテナンスのコストを最小限にしたいと考えることが多いでしょう。サブスクリプションプランでは、自然故障が無制限で交換できるため、トラブル時の対応も安心です。加えて、毎月の支出が一定のため、経営計画も立てやすくなります。

6. キャッシュフローを重視するビジネス

初期投資を抑えたい、もしくはキャッシュフローを優先したいビジネスにとって、サブスクリプションプランはメリットが大きいです。特に新しい機器を購入する代わりに、月額制で必要な機器をレンタルすることで、キャッシュフローを安定させることができます。

←スマジレの「15個のカテゴリー」に戻る

サブスクリプションプランは、長期的に事業を運営する方や、柔軟に機器の導入・解約を行いたい方にとって最適なプランです。

コストを抑えつつも、品質やサポートを確保したい場合に大きなメリットがあります。

レジ入れ替え、導入のリスクを低くできます

まとめ

スマレジは、実店舗運営をより効率的かつスムーズにする多機能なクラウドPOSシステムです。

商品管理、売上分析、在庫管理、顧客管理などの基本機能に加え、複数店舗や飲食店に特化したオーダーシステムも提供。

スマレジ・ウェイターとテーブルオーダーを併用すれば、スタッフの負担を軽減しつつ、お客さま自身が簡単に注文できる環境を整えることができます。

接客やオペレーションが円滑化し、業務効率が向上。さらに、APIや会計ソフトとの連携でデータ管理も簡便になり、煩雑な業務を一元化することで店舗運営の質が高まります。

多店舗展開や在庫管理が重要な業態には、スマレジの拡張機能が大きな助けとなるでしょう。

また、「スマレジアプリマーケット」では、多種多様な外部サービスと連携可能です。

クラウドPOS「スマレジ」を上手に活用することで、日常業務を効率化し、お客さまへのサービス向上につなげられることが期待されます。

スマレジ、気になってきてしまった…

いきなり導入はできないと思いますので、まず資料を見てみるのはどうかな

それならスキマ時間でサクッと読めそう

よくある質問 Q&A

スマレジを使うとどんなメリットがありますか?

売上管理や在庫管理が簡単になり、レジ業務やお客さま対応がスムーズに行えます。また、他のシステムとも連携できるので業務が効率化します。

スマレジは複数の店舗で使えますか?

はい、スマレジは複数の店舗をまとめて管理でき、商品情報や設定を各店舗にあわせて調整できます。

スマレジの拡張機能やシステム連携について教えてください。

スマレジは、アプリマーケットから必要な機能をダウンロードしてカスタマイズが可能です。また、freee会計や弥生、マネーフォワードなどの会計ソフトとシームレスに連携でき、勤怠管理との統合もサポートしています。

在庫管理はどうやって行うのですか?

スマレジを使えば、POS販売による在庫連動や手入力での調整ができ、複数店舗間で在庫情報をリアルタイムで確認できます。

飲食店向けのスマレジ機能には何がありますか?

2つあります。スマレジ・ウェイターは、スタッフがiPhoneやiPadを使ってお客さまから注文を受けるオーダーシステムで、テーブル管理やお会計も連携できます。テーブルオーダーは、お客さま自身がテーブルで注文できるシステムで、注文が自動でキッチンに伝わります。

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